White Fox Hairの「髪質改善」の詳細!施術の流れ!!

今回はタイトル通り当店の「髪質改善」って何やってるの?どういったものなの?

という内容になります。

あくまで「トリートメント」なので”クセ”は完全には伸びませんが、

すこぶる扱いやすくまとまります。しかも”艶”長持ちです。

”クセ”を伸ばす、伸ばさない自分に合わせて調整可能で、

ストレートにしたくないけど嫌な”クセ”がある方や、パーマを生かしたい方、

ボリュームを維持したい方、など様々なスタイルに合うように調整できます


”クセを生かして扱いやすいキレイな艶髪”

”髪質改善したいけどストレートには別にしたくない”


といった方にもおすすめです!


1.”希望の髪質”になる為のカウンセリングと毛髪の状態のチェックとご希望の質感の確認


・髪の状態、薬剤履歴、お悩み、希望の質感、過去に他の美容室で上手く伝えられなかったことなども含めて細かく情報を集め、薬剤選択や大まかな工程を決めます。

*必要に応じて一度流して、ハンドドライで今のコンディションを確認させて頂く場合などもあります。

*状態を確認したのち、メニューの提案と必要な時間と価格の提示をして決めていきます。

*納得して施術を受けられます。カウンセリングだけのご予約も歓迎いたします。

此方のお客様はアンダーカラーの部分にブリーチを5回ほど繰り返している状態でしたので、ブリーチ部の薬剤を別に調整する事、

調整する際に「毛髪全体の強度アップ+艶アップ」の為の「酸」などを適度ミックス、又は希釈水を使用する事としました。



2.髪の状態に合わせてシャンプー 
★ここから「綺麗な髪」を作る。

・ハイダメージ部分があるの為*「活性ケラチン」配合のシャンプーで毛髪の状態、強度を上げる下準備をします。

適度な洗浄力で余分な汚れ、酸化脂質を取り除き、後に使う栄養の邪魔をしないようにしますが、頭皮を守る必要な脂質は残しておきます。

*状態により「還元糖」により汚れを優しく、しっかりと落とし、毛髪を保護しながら栄養成分の浸透作用のあるシャンプーを使う場合なども御座います。



3.栄養補給と優しくキューティクルを開く 
ご自身の髪に必要な物で調整します

特殊な調整剤を使い髪の毛の負担にならないよう優しくキューティクルを開く準備CMC(毛髪の必須栄養素の一部)ダメージから毛髪のタンパク質守る成分と栄養を浸透させます。

*髪の毛の状態やご希望の質感調整の為、保護成分や別の栄養などを追加する場合があります。

今回はダメージに合わせて上記調整剤と先程の「酸」、また別の「毛髪内部の強化成分」である「糖」「活性ケラチン」などを適材適所にミックスしたり、使い分て塗布していきます。

*CMCや「毛髪とダメージ」について詳しくはこちら>ダメージの髪の毛への影響と髪の毛の構造を詳しく!にて



4.「活性ケラチン」ベースのトリートメントを塗布 
★綺麗な髪へのリセット

・トリートメントベースのクリームに「活性ケラチン」やその他必要な成分をプラスし、毛髪内、外部に「毛髪の構成物質」であるケラチンを導入していきます。

ケラチンが無いと毛髪に必要な脂質や水分が”くっつく場所”がないので大事な「毛髪の骨格」作りになります。

こちらの工程でもはブリーチ部分の所とその他の部分「栄養成分」との配合を変えております。どちらもベースは「活性ケラチン」です。

*「髪質改善+ストレート」の場合、ここの工程で塗布する薬剤が変わります。

「活性ケラチン」についてはこちら→ブログ「活性ケラチンとは?」にて




5.一度流して再度「追いケラチン+栄養剤+各保護剤」を塗布 
★内側から艶髪へ

・流した後に各種髪の「栄養」髪の「保護剤」「キューティクルの強化剤」、アイロン工程に備え「熱保護剤」を導入していきます。

ここでの施術は「キューティクル」など毛髪外部の強化も毛髪と同じ「活性ケラチン」必要な栄養を内部閉じ込め、艶を出す「保護剤」を主に塗布します。

今回はブリーチダメージ部分に合わせ、適度時間放置後→一度乾かして→ブリーチ部分に再度「毛髪強化+艶アップ」「酸」を重ねております。

栄養成分の種類により、ここで放置時間を頂く場合が御座います
「栄養」はオーダーにより使用する素材が異なります。



6.ドライして丁寧にアイロン 
★ここで健康な艶髪を再構築

「活性ケラチン」を熱でさらに活性し、毛髪への結合性を高めます。
その他「栄養」などの成分を丁寧かつ慎重にそして強烈に定着させていきます。(脱水縮合)
アイロンの温度やテンションのコントロールが必要になります。


ここでもダメージに合わせ「アイロンの温度」や、「一度に取る毛束の厚さ」、「プレス、テンション」を使い分けていきます。

*ダメージや状態により一度乾かした後、アイロン前に再度「保護成分」を重ねる場合があり、お時間を頂きます。



7.最後にトリートメントやカラートリートメントで成分の定着を強化
★艶と手触り超持続

毛髪内外に入れ込み定着させた栄養や”成分の定着のダメ押し”と”安定性と持続性を高めます”


*写真はカラーに含まれる酸化剤を利用することにより、アンダーブリーチ部分”カラー剤”にて施術しております。

*カラーもご要望に合わせて極力ダメージレス/トリートメント込みで処方しております。「艶」「手触り」だけでなく「色持ち」を良くし、頭皮を保護しながらお染致しますので「びっくりするくらい染みない」とのお声を頂いております。

「髪質改善+カラーコース」の場合ここの工程で「カラー」をしてゆきます。



8.仕上げ 
★朝の楽さと周囲の反応をお楽しみください

今回の施術担当は「出雲」です。


・初めてのお客様には、ご自宅でも再現できるように「アイロン、コテ、ブラシ、流さないトリートメントなどの仕上げ材無し」の手グシでのドライで乾かし、状態を見て頂き、必要であればメンテナンスカットをします。

写真のお客様は特にアンダーのブリーチ部分の毛先がチリチリでしたが、1回目でも良い状態に持っていけました。写真では伝わりずらいのですが、「自然な艶感」と何より「手触り」は「ずっと触っていられるw」と言って頂けました。



「持ち」は毛髪の状態と普段の扱いにより異なりますが、今回のブリーチ部分のようなハイダメージ部分に関しては、約1か月~1か月半程と予想します。

治療のように状態を良くしていけますので、状態や回数により2か月~数か月以上も実感頂いているお客様もいらっしゃいます。

さらにホームケア、スタイリングのアドバイスを含めて、さらに良く状態を進める為のアドバイスもさせて頂きます。


ご予約はこちらから


コメント

  1. 昨年10月の開店を待ちかねて縮毛矯正していただきました。
    半年以上、もさもさうねうねを我慢していたので、仕上がった時はもう後ろ姿は別人でした!髪がツルピカになると、かなり若見えします!

    コロナで外出減ると化粧も手抜きになってきますが、髪がピカピカだと眉毛さえちゃんと描いておけばかなりなんとかなるような気がします☆

    店内は広いのでコロナでもお隣の席は空けてあって不安ないです。

    お二人ともシャンプーもとても上手で気持ちよく、お金があったら毎日洗ってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. オパール様
      嬉しいコメント有難う御座います。
      嬉しい気持ちと同時に身が引き締まる思いです。

      今後もご期待を少しでも超えれるよう精進して参ります。
      またのご来店を楽しみにお待ちしております。
      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      削除

コメントを投稿